ありがとうございました

2年2組和田瑞穂

こんにちは。
こっちはまだ結構寒いです。
今テレビではオリンピックの話が多いです。
フィリピンでもオリンピックの話はしますか。
私はあまり見てないので分かりませんが。

これが最後ですが1年間ありがとうございました。
最初はフィリピンのことをあまり知りませんでした。
でも、色々教えてもらっているうちに知っていくことがたくさんありました。
スポーツとか文化とか食べ物とか…たくさんありました。
これを通してちょっとずつフィリピンとか他の国について調べたりしてみたいなと思いました。

本当に1年間ありがとうございました。
2年2組 前田紋佳
こんにちは。
日本はまださむいです。
いまオリンピックがやっていますね。
わたしもテレビでオリンピックをよくみます。
日本でもオリンピックで盛り上がっています。
フィリピンでもオリンピックで盛り上がっていますか?

これで最後ですがいろいろフィリピンの文化や食べ物とかを教えてもらいありがとうございました。
フィリピンの文化や食べ物やいろいろな事がわかりました。
すこしのあいだでしたがありがとうございました。

宮地 のぞみ

小寺さん、こんにちは。
実は、今日の授業でこの情報の時間は
今年度は終了です…
私たち3年生は中学を卒業して
高校生になるので本当にこの
授業は最後なんです…。
私は2年間この授業を選択して
きましたが、隊員さんとの交流で
たくさんのことを知ることが
できたとおもいます。
最初の一年は、マレーシアに派遣されている方と
交流をさせていただきました。
そして、フィリピンとなってマレーシアと何か
共通するものを感じ、マレーシアについて教わったことと
照らし合わせながらまた新たなことを教えていただきました。
私が今回一番学んだと思うことは、
発展途上国で生きている子供たちと比べると、
なんて私たち日本人は裕福なのだ!と
すごく痛感したことだと思います。
もっと今の生活が、どれほどありがたいことか
感じなければいけませんね…。
私も実は、ボランティア活動など
将来、生活に困っている人の少しでも援助が
できたらな…と、思っています。
3月に、私たちはオーストラリアへ修学旅行に
行く予定です!生で異文化に触れ合うことがとても
たのしみです。
ではでは、この一年間本当にありがとうございました。
これからもお仕事がんばってください。
私も充実した高校生活を送れるように(笑)
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

二年二組 十二番 安藤 楓
こんにちは
オリンピックの時期ですね。
私は見ていませんが面白いらしいです。
フィリピンではこの時期どんなイベント等がありますか?

私達はもう少しでテストです。テストが終わるとすぐにスキー合宿があります。
スキー合宿は楽しみなのですがその前にテストがあると少し気が重くなります・・・・

谷渕 優平
こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね。
最近はオリンピックが熱いですね。日本でも銀メダル1個、銅メダル2個とりました。すごいですよね。僕もでてみたいですよ。