ルセナ

owada-philippines092009-07-01

久しぶりの更新となり、すみません。。。

最近のフィリピンは、すでに雨季の時期のはずが、まだまだ真夏のような暑さの日が続いています。


今日は、私の任地のことを少し。

フィリピンの首都、マニラから南東にバスで4時間ほどのところに、私の任地ルセナ市があります。

ココナッツがそこら中に生い茂り「南国」というイメージがピッタリです。

ココナッツからは、ジュースが飲めるだけでなく、ジャム、ヴァージンオイル、肥料などとして、あますところなく使われています。


先月は、ルセナ市で収穫祭のようなお祭りが行われ、孤児院の子ども達も何人かパレードに参加しました。

写真は、そのときのものです。

顔にヤシの木のペイント、ココナッツの殻で作った衣装。

ズボンもヤシの実をほぐしてつくったものなんですよ。